2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ開幕などなど!

3月初旬の近畿ミドルシリーズに続き、チャンピオンシリーズも開幕しジムカーナシーズン本格始動!
その一方でレース組みのロードスターのN村さんもシリーズがスタート。

ミドル開幕と同日の3月5日、2017 OKAYAMA チャレンジカップレースが開催されN1 ロードスターに参戦。
早いもので今年で3年目のチャレンジになるそうです!
予選では人生初ポールポジションをゲットしてレースクイーンが横付きしてくれたそうな
そして心ウキウキで決勝がスタートし、なんと優勝もゲットです。
人生初の『ポール to ウイン!』することができました、との事で心よりお祝い申し上げます

そして待ちに待ったシリーズも開幕です。
2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ、うぐいすが囀り桜がちらほら咲いてきたと同時にアクセルオンです。
テストランのコース図にスラロームがあってぬか喜びしたら、本番では踏み抜きゴーゴーになっていてちょびっと涙出そうになったのは心の奥にしまっておこうか(笑)

完熟歩行を眺めながらビデオの撮影位置を探っていたんですが。。。
丁度最終セクションの視界にバッチリ軽トラックが停まっていて「が~ん」となっていたのですが、オフィシャルの方々のお気遣いでトラックを移動していただけました。
おかげでしっかり撮影任務を果たせましたということで、この場を借りて、ありがとうございました!m(_ _)m

昨年参戦の日に待ち合わせのコンビニの前でいきなり車両トラブルになって「しょぼーん」だった180さんが今回は車も治って笑顔の参戦。
ミドル開幕戦で3位表彰台スタートになったN島さんに、デミオでダブルのH垣さんと白兄とうちゃんで4人体制でエントリー。
去年はクラス成立になるか!?とか言ってたB1クラスでしたが今回はWIZARDだけで3台分のエントリー、そしてRT2クラスに1台で攻め入ってきました。
画像

なんと素敵なあんこ入り抹茶パウンドケーキをおやつに、N島さんが持ってきたコーヒー淹れる小道具でオシャレにカフェタイムなんかしながら楽しく1日を過ごしました♪
180さんのおやつもあり、今回はおやついっぱいで幸せだったわ。
美味しかったです、ごちそうさまでした

ミスコースとか安定のパイロンタッチとか白煙をあげるブレーキングとか、いろいろやらかして笑いながらの競技の方ですが。
画像

B1クラスでH垣さんが優勝、白兄とうちゃん4位でした。
画像

RT2クラスでは180さんが2位表彰台でした。
画像

すっかり抽選運はどっかいったか、N島さん
画像

MCかねごんアナからの特別賞の「ミスコース賞」。
→パイロンタッチ賞ならもらえたのにと思っていたら、MCの賞だからミスコースなんだと最後の最後に気付いた。
なんじゃこの食べ物は!!!胃袋に収めたら感想を聞かなくちゃね(爆)
画像

最後に集合写真をパチリ。
カメラマンに任命されたのはお約束のS脇さん♪
今回の謝礼は、素敵な豪華パウンドケーキ。
いつも撮影ありがとうございます(^0^)/

WIZARDなみなさんが定期的に参戦しているシリーズはこれで全部開幕しました。
また活動報告などお待ちしておりますので、よろしくですだ~

2017年、近畿シリーズもいよいよ開幕!

3月最初の日曜日、近畿ジムカーナシリーズもいよいよ開幕。
チャンピオン戦に先立って、まずはミドルシリーズの幕開けです。

ぽわんとした春めいた陽気で、雪とかみぞれに襲撃される事もしばしばな3月の名阪にしては穏やかなお天気。
久しぶりに観戦に訪れましたが、そこらの山手がソーラーパネルになっていてびっくりしたわ。
さて、久々の名阪はどんな走りを見せてもらえるかな。

ハイスピードgogo!のおっかなそうなコースかなと予想していたのだけど、島地帯をしっかりマシンコントロールして走るレイアウト。ターンが一箇所で、外周も短め。
ババ~ンとぶっ飛ばすだけでは勝てないコースだったかな?
スタート早々の小さい島の規制パイロンをかわして三日月に繋ぐ部分で出鼻をくじかれるマシンが最初は多かったのですが、1本目、練習走行を重ね、2本目には島地帯のリズムができあがったマシンが多かった印象でした。

我らがWIZARDの開幕戦参戦メンバーは3名。
GT1500クラスでN島さん、GTFWDクラスでT谷さん、GTRWDクラスで黒兄さん。
それに白兄とうちゃん、ももかあちゃんの応援部隊です。

今回の記事はN島さん特集です(笑)
1本目、うーんアカン。。。ともうひとつな表情を見せていたN島さんが、走りの目標を立て練習走行から走りが変わった!

懸念のターンセクションは、グリップでいいから小さくさっさとクリアして、あとは脱出のアクセルを早く開けられるようにを心がけて走る(だっけ?)みたいな作戦を、隣で立てていた。
いざスタート。これまで我慢しきれず時々痛い目を見てきたイケイケドンドン娘のじゃじゃ馬ぶりを封印し、く~~~っと我慢の走りを見せ、島地帯の攻略に成功したのである!

も:「いい感じちゃう!?」
白:「うん」

ターンセクションにさしかかり。。。
も「小さく、小さく、小さくう~~~~!!!」
地味に呪いの呪文のように、とうちゃんも加勢してつぶやき続けた。

そして、出口に頭が向いた。
白「踏め、踏め、踏め!」
いい感じで脱出に成功しました!

イトウの縁から外周の角をまがり、島に戻って角カドを繋いでからS字へ向かう。
ここも1本目より修正して、練習走行で作ったイメージを進化させた。
そしてゴール、お残り!スーパーラップ進出を決め、ここで表彰台は確定。
やった

スーパーラップの走りでは、ターンセクションでぶわっ!と得意技も出ましたがご愛嬌で。
まずは開幕でいい感触を掴み取って、よいスタートを切れたねな物語でした。

まこどんさんと黒兄さんから写真を撮っていただいたと言う事で、ありがとうございます!
3枚もらったから、全部貼ったろ(^o^)

じゃん!
画像

じゃん!!
画像

じゃじゃ~ん!!!
画像

GT1500クラス、3位表彰台おめでとうございます!
久々だし、嬉しい笑顔だ

という事で、抽選運は勝負運で使い果たした感じかな?
T谷さんと黒兄は何か当たった?
今年も抽選では「やっぱりWIZARD」だったのか気になりますが(笑)

参戦のみなさん、お疲れ様でした。
来週はいよいよ地区戦が開幕となります。
こちらも思い切って走れるよう、ご健闘応援しております

近畿地区2016シリーズ表彰式

画像

2/5に恒例の近畿シリーズ表彰式が行われました。
年々我がクラブでも参戦者が減っている中で、2名の選手が表彰されました

まずはJAF枠で表彰となりました、T谷選手。
画像

地区戦のB2クラスシリーズ5位で表彰です。
おめでとうございます(^0^)

それからN村@黒兄選手。
こちらはミドルシリーズGTRWDクラス、シリーズ6位で表彰です。
おめでとうございます!

(写真まだです。黒兄~メール届いてますか~!)
*もらえたら後日掲載致します。

お二人とも全戦に出られたらよかったですが、限られた条件の中でがんばりましたね!
2017年シリーズも楽しんでご活躍されることを応援しております

で、表彰式の後の気になるアレの様子について、T谷さんから報告を頂きました。

「黒兄さんとは、懇親会で同じテーブルでした。黒兄さんも私も抽選チケットを6枚づつ買いしましたが、
いつものことですが、両名とも何も当たらずでした。」

という事で、抽選運はやっぱりお約束のようでした(^^;
残念~!!

2017年シリーズの開幕も、もう間近。
参戦の皆様は風邪に気をつけて、万全の準備で挑んで下さいね
画像

今年もお世話になりました。

あっという間の1年でしたが、みなさま新年を迎える準備はできましたか?
我らWIZARDの面々は、ジムカーナ組、サーキット組、応援組、お休み組でそれそれの活動となりました。

ジムカーナの様子はちょこちょこお届けできましたが、サーキットな様子など今年のしめに。
今年はロードスターのN村さん、同じくロードスターのわらちゃん(F田くん)、ジムカーナもやりましたがのN島さんがサーキットで走ったよ~と小耳に挟んでおります

N村さんは今年も精力的にサーキットを走り回ったようでして、2016 OKAYAMAチャレンジカップのレースに精力的に参戦し、マツダファンフェスタ2016 in 岡山国際といったイベントなどにも参加されたんですよね。
アクシデントがったりしつつも、本当にサーキットを楽しんでおられる様子が伝わってきます。
来年も笑顔いっぱい走って下さいね(^^)

そしてジムカーナも走って、サーキットも楽しんできたというN島さん。
セントラルサーキットで流してきますぜ~って西へ向かい、FAさんの鈴鹿サーキットのフルコース走るイベントに行ってくる~と東へ。あといろんな趣味で?いろんなところに行ってる印象が(笑)

で、この鈴鹿国際走行記をちょこっと頂きました。

「ところで、報告!休暇を取って、ファインアートさんの鈴鹿フルコース走行会に行ってきました!1年半ぶりの鈴鹿です!
この日のためにタイヤを新しく履き替え(うち2本はミドル戦じゃんけん大会でゲットしたもの)準備万端……のはずが、ビット内でエア圧を調整しようとエアゲージをあてたら他の3本は2.4kあるのに左後ろだけ1.3k!?
どうも来る途中に何やら踏んだらしい……

まぁ、4輪とも1.5k合わせの予定だったので、取り敢えず合わせて走って、マズくなったら途中でやめようと考えて、コースイン(ヲイヲイ)
結局、若干のバイブレーションが気になって踏み切れませんでしたが、自己ベスト5秒更新の2"52"19でした!

あっ、もう一つ悲しいことが……
車載取ったはずがカメラ不調でビットロードに並んでいる間しか残ってなかった(笑)」

という事で、悲しいことがありつつの走行の様子でした。
ほんとに気をつけてね。。。(^^;

そして、わらちゃん。
ほとんどメールでのやりとりで会えることがすっかり少なくなったのだけど、「12月4日に岡山国際サーキットであるマツ耐に参加予定です!」とお知らせをもらって、レポート待ってる(笑)と脅かしておいたのだけど、どうなったかな?
あれ、このイベントって、N村さんと同じイベントに行ってたんかな?
まだ面識がなかった2人だったハズなので、今度親睦会で一緒になったらご紹介するね(^^)/

みんないろんなステージではあるけど楽しんで、そして応援して、そしていつかの復帰を夢みて過ごした1年でした。
今年はあも~さん(I田さん)が電撃復活したり、来年はあの人がちょこっとあんなことで走ってきますと、お休み中でも走りたい病?とかで一瞬復活するメンバーもいます。
どっかで楽しんだら、その様子などおすそ分けしてもらえると嬉しいです

クラブ内のラインセンス&クラブ員更新も、みなさんのご協力で無事に全員完了しました。
おかげさまで年明けに準備を整えてJAFとJMRCのクラブ更新ができます。
何かと尻をたたく事務局に、いつも暖かい御心とご協力を頂き、ありがとうございました。

さあ、来年もいっぱい笑うぞー
インフル終息の春、親睦会を開催したい、ももでした(^^)/

2016姫路セントラルパークジムカーナシリーズ最終戦

いよいよ姫路シリーズも最終戦を迎えた11月20日。
紅葉も終わりが近づき、道路に舞い散ったイチョウの黄色が鮮やかでした。

今回は我がクラブ常連メンバーが諸事情により(^^;)最終戦回避した者がおりましたが、なんとなんと約10年ぶりくらいのジムカーナ競技会復活となった、あも~さんことI田さんがエントリー!!
しかも競技車両じゃなくて普段仕事で使ってるノーマルのBMWで(爆)
懐かしいやら、ウケてしまったりもありつつ、楽しい1日が始まりました。

この日も雨の心配がありましたが、コースは踏め踏めお祭り&ターンセクションからなる力強いもの。
しかし何とかドライ路面で思い切り踏み切り、みんな攻めて最終戦を決めにいきました。

今回ね、「赤いカプチと、緑のケロロデミオと、インテグラが出るかなあ?」と某MCは待っていたようなんです。
朝から「H垣くんはー!」と何度もパドックに探しにきて、どんだけ好きやねん(爆)とテントの中ではウケていました。
そして「今日は180さんに来て欲しかったなあ、赤いのも来てない。。。S谷さん、来てくれへんのかな。。」とWIZARDなみなさんを心から待っていました。途中でH垣さんが応援に来たら、すごく喜ばれて大歓迎されてました。

最終戦のWIZARDなみなさんのエントリーはRT3クラスに3人で。
黒兄と白兄兄弟で、セブンでダブルエントリー。
そして、このセブンの元オーナーのあも~さんがBMWでエントリー。

勝ちを意識しすぎたか走った感じが思ったのとちょっと違ったり、パイロンぶっとばしたり、ノーマルゆえのどアンダーに苦しみつつ久しぶりの踏んでく楽しみを味わったり。あも~さんはかつてミドルのクラスシリーズチャンプを獲った腕前。競技車両で思い切り曲げたいイメージとも戦いながら楽しまれたことでしょう(^^)

私も微力ながら、しっかり走行動画を撮って応援しようとがんばりましたが。
黒兄とあも~さんが続き番号で出走で、ビデオを取り替える間がなくて往生しました。
さらなるアクシデントで、ナントかあちゃんのビデオ本番2本目撮影しようとしたら壊れた
画面が真っ黒になって動きませんしょぼーんだった。。。
画像

RT3クラスは、黒兄が久しぶりの優勝。おめでとう~!前戦のリベンジ成功
白兄とうちゃんパイロン3本も飛ばす嫌がらせをして、かろうじて4位でおやつもらえた。

画像

画像

最終戦の分の抽選。
白兄とうちゃんと、あも~さんに当たりました。
が、お約束のTシャツで今日も「やっぱり」な抽選運の予感

それからシリーズ表彰に移りまして。
画像

B1クラスで、H垣さんがシリーズ2位で終了。
このためだけに、最後までお残りすることになりました(笑)
画像

RT3クラスで白兄とうちゃんシリーズ3位。
今年1年クラブ員のマシン3台に寄生しまくり、オマケにシリーズまで。
みなさんご協力ありがとうございました!m(_ _)m

さてさて、衝撃のドラマは姫路シリーズ締めの大抽選会。
持って帰ったら家族にも喜ばれる(笑)豪華商品が並び、みんなの目がキラキラ輝きます!
今回はみんな「勝った人」に当たるじゃんけんだったので、WIZARDな我々は密かにしょぼーんとしてました。
だって、タイヤとか当てる唯一当てるN島さんがお休みだったんだものー!
それでも希望を捨てず、じゃんけんのだびに早々に退散を続けてきた我ら。

しかし!!!
神様は見ていました。心を込めてみんなを応援し続けた「かあちゃんの愛」を。
ご褒美といっていいでしょう、動くたびに「どっこいしょ」という私にでしよ、コレは!
画像

でかした、とうちゃんっ
温っかヒーター内臓、マッサージソファ
羨望のまなざしを浴びながら、奇跡的にジャンケンの勝利の戦利品をゲット!!
ビデオは壊れたけど、これで私の機嫌は完全に治りました(笑)
画像

選手のみなさん、集合撮影。
今年も1年、素晴らしい走りを見せてくれてありがとう!
アットホームで楽しい競技会の運営を頑張ってくれたオフィシャルのみなさんもありがとう&お疲れ様
画像

最後にWIZARDなみんなで集合写真をパチリ。
たまたまパドックに寄り付いたばかりに、今日もコキ使われたS脇さん。
いつも撮影協力、どうもありがとう!

今年も笑顔で、楽しいひと時をみんなで一緒に過ごせたことに感謝。
来年はもっとたくさん、メンバーで過ごせる時間があるといいな。

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦♪

姫センまでの道端に銀杏とか小さい栗が落ちていて、深まりゆく秋を感じる季節となりました。
が、日中は涼しいどころか暑くなてって、若くなくなってきたこの身には堪えます

その出来事は、何の予兆を感じさせることなく突然に起こりました。
待ち合わせのコンビニ前で突如180さんのマシンにトラブル発生!
不幸中の幸いで怪我などのアクシデントはありませんでしたが、競技は絶望的。。。
さて、どうしよう!?から朝が始まりました

ジムカーナな日だけに車に精通した人々が集まっていますから、症状の分析や対応策はあるのか協議。
結果車は翌日積車移送に落ち着くことになりました。
主催者の方や地元選手の方、その他多くの方々にご配慮いただきました。
みなさま、ありがとうございました。

そんなこんなで180さんは「1万円の高級弁当」を喰う事になりましたが、競技後の抽選会でブツを当てたので弁当の値段が変わりましたが、それはまた後で(笑)
会場入りしてからチームパドックを作って準備開始。

今回は格別にかあちゃん好みに近いコースレイアウトで久しぶりに歩いてしまいましたが、選手の皆さんには悩みどころの多いコースでした。
しかし慣熟走行では苦戦しつつも、1本目2本目と本番ではコースを攻略してきて素晴らしい走りを見せてもらえました。

WIZARDなみんなは、B1クラスにH垣さんと久々のN島さん。
RT3クラスに黒兄と、またも寄生の白兄でセブンで兄弟ダブルエントリー
180さんとももかあちゃんで応援となりました。

走ってきては作戦を練り、イメージをこしらえ?リラックスに食後のコーヒーなど楽しんで。
今回は本格豆を、サバイバルコーヒーでいただくことに。
H垣さんがかわいらしい手動ミルを持ってきてくれましたが、他の道具を用意していかなかったお茶セットチーム(犯人は私だが)が急遽コンビニに走ってプラスチックのコップとフィルターを買ってきた。
画像

これで挽いた豆を、底にキリで穴を開けたプラカップにフィルターを敷いてイン。
画像

紙コップの上に構えて、お湯をチョロチョロと注ぎまして。
黒兄の広島土産のもみじ饅頭でいただきました。
H垣さんからのフロンタンのおやつもあり、ウハウハのお茶タイム。

水っ腹になりながら2本目のアタックをし、結果は。
画像

B1クラスでH垣さんが2位表彰台。
画像

RT3クラスで黒兄が4位で白兄とうちゃんが2位となりました。

その後の抽選では。
画像

今回は無難なTシャツがN島さんに当たって。
画像

180さんにもTシャツが当たり。
これによって弁当6000円、Tシャツ5000円に決定しました(^^;

最後はみんなでパチリ。
画像

あ、180さんが写ってる方の写真が来てない!!
って事で、毎回ながら180さん撮影どうもありがとう

来月(11/20)がシリーズ最終戦となります。
みんなで一緒に走れるといいな。
またスラローム(マゾなの希望)があるといいなあ
楽しみです。

みなさまお疲れ様でした~

近畿ジムカーナシリーズ最終戦(*追記しました)

近畿地区のジムカーナ最終戦がミドル&チャンピオンシリーズ併催で9/25に開催されました。
カプチーノのN島さんからレポートが届きましたので、ご紹介します

*******

N島です。

ただいま、地区戦&ミドル戦最終戦の表彰式が終わって抽選会の最中です。
地区戦とミドル戦は途中の270ターン有り無しの違いがありました。

で、走りの方はGT1500クラスで1本目にベスト更新のファンファーレを鳴らしたものの、結局6位(-_-;)
2本目走って6位、なんとか今年初めて前に呼ばれる……と思っていたのに...
最後になって、1本目ミスコース&2本目途中赤旗再出走になった年間チャンプ(ストーリア)に追い出されて、取ってはならない7位でした……orz
前に呼ばれたら西フェス出ようかなと思っていたいたけど見送りにしました。

で、抽選会、コチラ非接触温度計を頂きました!
画像

一応高額賞品らしいです

*******

以上、N島さんからのご報告でした
なかなか高額なアテモノをしたのは、抽選運がいい運気で来たまんまだな(^0^)
参戦、お疲れ様でした!次は姫路で(^0^)

今回はWIZARDなメンバーはN島さんだけだったのね。。。
と、思ったら!

記事アップ後に、Nシキ君からメールが届きまして。(ここから追記分です)
こっそり応援に行ってたらしい(笑)
はるばる応援に来てくれて、どうもありがとう!
こちらは伺えず、会えなくて残念


そのNシキが、かっこいい走行写真を送ってくれたのでお披露目~
今年はなかなかメンバー一斉にそろう機会がありませんが、次の姫路で会えるのを楽しみにしてます♪
迫力ある、素敵走行画像をお楽しみ下さい♪

画像

画像


以上、N島さん&Nシキ君、レポートありがとうございました