JMRC西日本フェスティバスin近畿(名阪C)

超極悪台風21号の影響をモロに受けて、土日2DAYイベントを雨の中で過ごすことになってしまった
ジムカーナ西日本地域のお祭りイベント。
我らがWIZARDからはN島さんと180さんの2人が参戦しましたが、180さんよりレポートが届きましたのでご覧ください!

******(台風来たぜ、西フェスいろいろ)*******

名阪スポーツランドで開催された、西日本フェスティバル(西フェス)に参加してきました。
今回wizardからはB1クラスにN島さんとBR2クラスに私(180)の2名が参加してきました。

西フェスは全日本の大会と同じく土日の2dayイベントで、土曜日が公開練習、日曜日が本番となっています。
西日本の各地区が持ち回りで開催していて、近畿での開催は5年ぶりとなりました。

大きな大会への参加は久しぶりだったので、参加できるべく何ヶ月も前から少しずつ準備を進めていましたが、イベント時の天気予報は見事に雨…。それも台風直撃というとんでもない予想に。
画像

それでもドライやウェットなど路面に迷う必要もなくなり、荷物も雨仕様に決めて用意できるからと前向きに捉えて、当日をむかえました。結局天気は予報通りと言うかそれ以上に、土曜日の前日練習会も日曜日の大会当日も一日中しっかりたっぷりと雨でした。

日曜日の開会式の際には、会場の名阪がある山添村には「警報が発令中」との発表があったり、同じ日の鈴鹿でのレースは中止になる中を、西フェスは物ともせずに競技がスタート。
本番では土曜日の公開練習のコースを少し変更したレイアウトで、池!があちらこちらに出来ている中を、各車が果敢に攻めて行きます!

肝心な二人の走りは、N島さんはこの大雨になかなか車が言うことを聞いてくれずに残念ながらアルファベットがついてしまい9位、私(180)は消化不良ながら実力通りの13位でした。
入賞者にポイントを付与して争われる地区対抗戦では、何と近畿地区が昨年に続いて2年連続優勝を飾りました!
画像

大きな大会ならではのケイタリングでは、フランクフルトや551蓬莱の豚まんが無料で振る舞われ、雨風で体感温度が劇寒な状況だったので温かい食料を美味しく頂きました。

表彰式後には近畿の参加メンバーに対して、部会から今年はJMRC近畿の文字が入ったジャンパーが支給されました。
他地区の方々と交流が持てたり、競い合えたり、全日本レベルの雰囲気を楽しめたりもする西日本フェスティバル。来年は中国地区での開催となります。皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

*******(以上)*******

という事で、走るのがやっと、なコンディションの中での戦いであったようですね。
悪天候の中で大変でしたが、風邪ひいてないかな?
お二人ともお疲れ様でした!
そして、180さんレポートありがとうございました
で、抽選のことがひとこともなかったので、例によってWIZARD的強運を発揮してしまったのだな!?
近畿シリーズ関連のイベントはこれで終了ですが、あとはJAFカップが残ってますね。

あと姫路シリーズは残り2戦。次の第4戦のワントライが29日なのですが、なんと今回も台風接近中!
いや~ん、2週間連続になるの!?
頼む、どっか行ってくれ。唯一モノが当たる姫路戦を楽しませてくれっ!!

レース組はN村さんがあちこちバリバリ走って楽しんでおられるようですね。
実はうちのクラブでは、今一番走ってるのはN村さんだと思う
残りのイベントもご健闘応援しています(^^)/

ではでは~

近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦@名阪E

8月も下旬なのに、まだまだ残暑厳しい毎日。。。
シリーズも終盤の名阪に参戦してきた180さんからレポートをいただきましたので、お楽しみください!
では、どぞ

-----(ここから参戦レポート)

ミドルシリーズも今回を含めて残りあと2戦となる、第7戦に参戦してきました。
画像

今回WIZARDからはエキスパートクラスに黒兄さん、GT1500クラスにN島さん、そして名阪を走るのは約1年ぶりとなった私(180)はGT-FWDへそれぞれ参加となりました。

当日は朝から快晴でしたが、真夏の名阪。太陽を遮るものが何も無い山の中で、暑さとの戦いにもなりました。
コースは前半に内周やサイドセクションがあり、後半に外周を使った高速セクションとなっていました。

結果はハンデ戦でもあるエキスパートクラスに参戦の黒兄が表彰台(=賞金)までコンマ数秒の差(!)で5位。
N島さんは走るたびにリズムに乗っていき、ご本人も楽しみにしていたラストの2本目で、2コーナーで行き過ぎてしまい残念ながら万事休す。しかし後半セクションはクラス3位の速さで、次戦に期待出来る走りでした。
私(180)は走るたびに周りのライバル達に置いていかれ結局7位。しかし久しぶりの名阪をしっかりと満喫出来ました!

表彰式後の抽選会では、早期申込者を対象としたタイヤがもらえるじゃんけん大会に参加した私(180)がもちろん一発で敗退。
画像

その後の抽選では黒兄や私(180)はかすりもせずに、かろうじてN島さんがゲットするといういつも通りのWIZARDでした。

シリーズも終盤戦を迎えクラスによってはチャンピオンが決まり、表彰式で豪勢な水かけでお祝いされていました。チャンピオン戦も含めても残り数戦。ラストに向かって皆さん頑張ってください!

-----(以上です)

180さん、参戦レポートありがとうございました!
久々の名阪を満喫できたようで何よりです(^^)
真夏の勝負、参戦のお三方お疲れ様でした。
最終戦まで、楽しんで自分の走りを極めてくださいっ

近畿ジムカーナミドルシリーズ第6戦@名阪C

暑中お見舞い申し上げます。
セミの大きな鳴き声が聞こえて来て、夏休み感満載ですな
先日のミドル戦の参戦レポートがN島さんより届きましたので、ご紹介いたします!

------(ではでは、どうぞ~)-----

23日の日曜日、名阪Cコースでミドルシリーズ第6戦に行ってきました。
WIZARDからのエントリーは………ありゃ、私(N島)だけ(^_^;)

コースはパドック横のヘヤピンでの折り返しが2回ある、なかなか新鮮&長~いレイアウト。
画像

GT1500は私(現在シリーズポイント5位)を含みポイント上位5人が全員参加+ベテランな方がデミオで参戦と、気の抜けない状況。
1本目、1"47"099で6番手。それも1位とは5.8秒もの大差(-_-;) だけど4位との差はコンマ3秒弱の僅差!

練習走行ではわざとスラロームに突っ込み過ぎアプローチを試して突っ込み限界を確認して(笑)
そして臨んだ2本目、中間でコンマ7秒+後半1.4秒短縮して1"44"994で4位。その後5位のRX8と4位のミラがともに中間タイムが私とほぼ同タイムでヒヤヒヤでしたが抜かれることなく4位確定となりました。
画像

これまでだったら貯金を吐き出してしまうターンセクションで2人より良いタイムだったのが正直嬉しいです(^^♪


さてさて、表彰式後の抽選会ですが、この日はタオルとかTシャツなどの小物は無くサーキュレーターやクーラーボックス・折りたたみチェアーなどソコソコな景品でしたが、私は呼ばれる事なく終了でした(^_^;)

以上、次戦はミドル第7戦の予定です。
ではでは N島でした。

-----(以上~)----

N島さん、レポートありがとうございました!
そして4位入賞おめでとうございました。
惜しかったけど、自分の攻め所を考えてコース攻略を組み立てる、そして自分なりの手応えも感じられたようなので、良かったですね(^^)
次戦でのご活躍も応援しております

私は完全に夏バテている。。。
見た目は元気だけど、めまいがする。
みなさんも夏の低血圧や脱水には要注意ですよ~

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第3戦

湿度で熱気ムンムンの梅雨のど真ん中。
時々雨かも!?なお天気を気にしながら、姫路シリーズの第3戦でした。
いつものコンビニで集合して会場入りして、チームパドックを設営します。
今回もお仲間が集まり、わいわいしながらの準備でした。

今回は前半が折り返しや定常円ありだけどゴーゴー踏め踏めセクション、後半でターンセクションのレイアウト。
まあ今回はアルファベットが多くて笑えるくらいでした
WIZARDなみなさんは、B1クラスにN島さん、H垣さんと白兄とうちゃんがダブルで、RT2クラスに180さんの4人が参戦。スイーツ番長&とももかあちゃんで応援しました。

みんなが何をしでかしたかというと。
N島さん1本目は大丈夫だったけど、2本目でPT。
H垣さんが1本目何とMCで、2本目はPTで2つお触り。
白兄とうちゃんは1本目は5秒を2つのお触り、2本目は2秒を2つお触りで呪われまくり
なんと180さんまでも。1本目は良かったけど、2本目でよもやのMCで妄想のターンが何個が生まれて、とても難しいコースを作ってしまいました(^^;

そんなわけで、我らが WIZARD今回は珍しく前に呼ばれた人ナシという展開でした。
N島さんの6位が最上位であった!

まあ勝負の方は楽しんだのでオッケーということで、恒例のお茶タイム。
画像

スイーツ番長のパウンドケーキ(しっとりしてて素敵だった)と、N島さんの手作りハニーバターラスク&イタリアンな栗(甘栗というか甘露煮みたいなやつ)でお腹の肉を肥やしました

抽選会ではお約束でスカしまくり。
画像

画像

画像

画像

なんでホント、こんなに当たらないんだろうか!?

しかし、今回は何もないと思われた我々でありましたが。。。
なんとH垣さんが暴挙に出ました!
車にもう荷物が乗らないというK保さんの優勝賞品の豪華お菓子詰め合わせを、おいはぎしました
いえいえ、お裾分けをおねだりすることに成功しました
画像

ありがたく、みんなで頂戴いたしました。
K保さん、ありがとうございました。

画像

最後の集合写真は、カネゴンアナに撮影してもらいました。
小さいおこちゃまからの伝言で、「おへそ出してたら雷様に取られるで!」とのことでした。
なぜかH垣さんが上半身裸で、スターのようなことになっていたので(笑)
シャッター係、ありがとうございました。
おかしいなあ、S脇さんに撮影してもらう予定やったのに、どこにおったんやろ!?

こんな感じで、片付けの時は雨にやられましたが走行はドライで間に合った1日でした。
今日は、かあちゃんはグッタリ疲れてダウンしてます。
みなさんも夏の暑さに気をつけてお過ごしくださいね

近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦@名阪E(レポート編)

この前速報したミドル第5戦の参戦レポートをいただきましたので、お届けします!
待ってました、N島さんありがとう~

-----(では、始まりはじまり~)

天気予報ではエラい天気になりそう!と出ていた日曜日、名阪Eコースでミドル戦が行われました。

前の晩までてっきり明日はずっと雨……と思っていたのに、慣熟歩行も終わって1本目が始まっても雨粒は落ちて来ず………
雨が降り出したのはGT-FWDの途中から、GT-4WD勢が走る頃に路面がウエットになってしまいましたが、EXP(T谷さん)AT(S谷先生)GT1500(私N島)は皆ドライでの走行=1本目で勝負が決まる展開に(^^ゞ

で、その1本目勝負をモノにしたのが、出るつもり無かったのに「ATクラスが不成立になりそうだから助けて!」と呼ばれて飛び出たS谷センセ。タイヤとリアシュー以外ノーマルなzでいきなり暫定トップ。

T谷さんはどこかでちょっぴりミスったのかななタイム。
私(N島)は、ボトム落とさず2速で進入作戦が裏目に出て出口で加速せずで走り終わった時はトップタイム更新も後続に全部抜かれて、結局シリーズポイントどおりの5位。
その後はずっと雨で当然タイムアップするはずもなく、スーパーラップも無しで終了!
画像

S谷センセはてっぺんでお米ゲット!
画像

私も久々に前に呼ばれてお米ゲットでした。

さて、お楽しみの抽選は………
残念ながら抽選ではなく「各クラスのブービー賞」と「全体でのタイム順で10位20位……60位」とまるでゴルフコンペみたいな飛び賞。
お約束通り我らがWIZARDは誰も入らずお終いでした(笑)

以上、N島さんからのレポートでした!
私の催促した写真もくださり、ほんまにありがとうございました。
そして、表彰おめでとうございました

7月に入ってすぐに、まずは地区戦。翌週は姫路シリーズと続きます。
梅雨終盤、雨と気温に要注意で戦いに挑みましょう!

近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦@名阪E

梅雨空の様子を伺いながら、近畿シリーズ第5戦が行われました。
この日は事務局観戦に行けなくて、レポートとか届くかなあと待ってたんだけど(笑)
結果だけお知らせしましょうね。

この日はEXPクラスにT谷さん、ATクラスにS谷先生、GT1500クラスにN島さんがエントリーしまして。

(ここに写真が欲しいの)

ATクラスでS谷先生が優勝しました~
おめでとうございました

抽選もろもろ当日の様子はいかがなものだったかな?
なんか当たったのか!?

レース組のN村さんも走りを楽しんでおられるようですね。
ちょこっとでしたが、メンバーの様子のお届けでした(^0^)/

近畿ジムカーナミドルシリーズ第4戦@姫路

さわやかな五月の風がそよぐ姫路CPでシリーズ中盤となる第4戦が開催されました。
今回はWIZARDパドックはとてもにぎやかでした。
なぜか「チームわんわん」と名付けたくなる、かわいい応援団が結成されたりねいや~マハロさん、長かったわ~
さらにおやつも盛りだくさんで、かあちゃんのお腹は大満足(笑)

今回は前半であっちこっち長く走って、後半で短いスラロームのものやらターンやらのテクニカルセクションの構成。
午前中はなかなかのコンディションでしたが、時間が経つにつれてどんどん気温も路面温度も上がります。
最後にコテコテのタイヤになりそうなので、その辺もタイムに影響しそう。
本番1本目、練習走行、本番2本目、(スーパーラップ)と3~4本走ることになります。
さて、どんな勝負になるかな?

今回は久々の公式戦登場でATクラスにS谷先生、GT1500クラスにH垣さんとN島さん、RT3クラスにT谷さんと4人がエントリー。
T谷さん一家、白兄とうちゃん&ももかあちゃん、α女史、お菓子番長、なぜN島さんの息子に間違われるという若者のAくんにわんわん部隊の豪華応援団が結成されました。

先生は乗った感触がよかったようで1本目トップタイム、笑えるくらいわかりやすいご機嫌さんでした
H垣さんとN島さんは仲良く「お触り」、そしてT谷さんが珍しく、わざわざ難しいターンセクションを「作成」してよもやのミスコース!!
我らがWIZARD、抽選運のかわりに「アルファベット運」が舞い込んできたか
ちょっとドキドキしましたが。

画像

ATクラスでS谷先生、2位入賞。
走り以前の「やっちまった!」で妖怪退治ならず(笑)
画像

GT1500クラスではH垣さんが2位入賞。
おじゃましますで玄関の戸に手をかけました。
画像

RT3クラスではT谷さんが見事優勝!
お子たちは遊園地ハッスル仲で表彰台にあがれず残念だったなね(笑)

そして、イマイチに落ち込んでいる今期の抽選運。
画像

画像

画像

画像

期待のN島さんに、未だ「目玉景品」当たらず!!!
画像

恒例のおやつタイム
絶妙な出来栄えのH垣シフォン!
たとえサラダ油の塊だとしても、かあちゃんは食欲を優先する
画像

他にも焼き菓子、チョコスティック、レスポワールのクッキーに、なぜかパイナップル(笑)
盛りだくさんのデザートで、豪華なティータームでございました。
ごちそうさまでした~

競技会もドライビングだけでなく、気温とも戦わないといけないシーズンになってきました。
熱中症とか十分気をつけて、シリーズ中盤を乗り切って下さいね!
さて、我が家はヘルメットを新調しないことにな何もできないな(^^;
参戦、観戦、主催のみなさま、お疲れ様でした~