2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第3戦

ブログの仕様が変わっていて編集に手間取っている事務局ももです😵
今年は梅雨入りが遅れているうちに、ようやく台風にやられた我が家の修理が終わりました
6月はミドル戦とチャンピオン戦の両方にT谷さんとN島さんがエントリーのようでした。
応援に行けていないので、お二人の走りもしばらく見れてないなあ。

そうしているうちに各シリーズ中盤から終盤戦へと移りつつあります。
近畿シリーズは次回は7/28に奥伊吹でミドル&チャンピオン同日開催です。
いつもより遠方開催になりますが参戦の皆さんは道中気をつけて、美味しいものと走りと両方に存分に力を発揮してください!

さて、本日の参戦(観戦)レポートは姫路シリーズです。
事務局も久しぶりのエントリーで姫路シリーズ第3戦に行って参りました。
当初雨予報でしたが、曇り空の合間にお日様にジリジリモワモワやられて結局1日ドライコンディションで過ごし、「狸焼け」になっている人がたくさんいたイベントでした。

WIZARDからはRT2クラスに180さん、RT3クラスに黒兄白兄兄弟がセブンでダブルエントリーでした。
応援部隊はかあちゃん。あんな人やこんな人や久々の観戦参戦メンバーが揃うといいなあと期待してましたが残念。
今年がどっかでたくさん集合のチャンスあるかな。あるといいなあ。
コース.jpg
今回のコースはこんな感じ。
長かったのでミスコースしないようにみなさん念入りに歩いてました。
黒兄セブンはマシンの調子も良くなかったのだけど、タイヤがなくて急遽ガレージに眠っていた白兄とうちゃんのエスに履いてた数年休眠していたタイヤを引っ張り出して、まあ楽しもうと参戦しましたが、あまりに古いタイヤだったので一部の人に爆笑名言を頂戴しました

180さんのRT2クラス、シリーズも拮抗していて燃えそうな予感。
ところどころ迷いそうなセクションもあるようだけど、1本目は中間トップでなかなかいい展開が期待できそう。
白黒兄弟のRT3クラスは「忖度合戦」という別の戦い?もしつつ、黒兄も1本目中間トップ、白兄は1本目1位で楽しんで走ることで万全の時のプレッシャーはなく走れた模様。かねごんの呪いはここまで別の人のところへ行っていました!(黒兄は呪われた)
弁当.jpg
今回のお弁当はちょっといつもと違う感じのお弁当でした。
仕切りがついておかず一品づつが見目麗しく配置されております。

お昼もしっかり歩いて2本目。
さあ楽しんで、攻め切ってこい!と祈り送り出しました。
が!!!
なんということでしょう
いろんな所でWIZARD3人揃って呪われてしまいました
FF.jpg
180さん、スタート早々止まる。
間違ってなかったのになぜか頭真っ白コースが飛んで踏み切る前に自ら終了してしまい1本目のタイムで3位でした。
FR.jpg
そして白兄とうちゃんも今日は呪われないかな?と密かに期待していましたが、そうはかねごん問屋がおろさない。
お約束というか、とうちゃんの代名詞になりそうな呪いのパイロンチューが待っていました。
しかし今回は呪いパワー炸裂で多くの人が呪われたので、棚ぼたで1本目のタイムで優勝できました。
抽選.jpg
黒兄は1本目のみならず2本目も呪われてしまい、抽選会で食料と衣料品を獲得しました。

お仲間みんな揃っていっこもパイロン触らずにクリアできる競技会はいつになるのだ。
その日を楽しみに、また走れる機会を待つとしましょう。
姫路シリーズは次回は少し間があいて10/20に第4戦です。

ではでは来るべき夏本番に備えて、みなさん体調管理に気をつけて過ごしましょう〜

競技会参戦記まとめて報告が届きました!

皆さま、ご無沙汰しております。
昨年の台風で被害を受けた家屋の修理がようやく終わるところの事務局です。
足場を設置してから一ヶ月も工事が始まらず、長かった。。。

そうしているうちに数回競技会が開催されましたが、応援にも行けずにおりました。
みんなどうだったかな?と思っていたところN島さんから参戦レポートがいろいろ届きました!
ありがとうございます
先日の地区戦では表彰台に乗ったとのことで、おめでとうございます

***ではでは、N島さんからの参戦レポートをどうぞ~***

なかなか報告メール出来ずスミマセン。
まとめて結果だけお知らせします。

その1: 4/28 G6ファインアートラウンド(もう1ヶ月も前だ)
私(N島)がK2クラス、T谷さんがFF2クラスに参戦。
私は6位/8台、T谷さんが4位/5台と二人ともイマイチな結果。
近江牛争奪じゃんけん大会は、私が残り8人まで残ったけどそこで敗退、抽選会も二人とも何も当たらず。

その2: 5/19 ミドル戦第3戦姫路
私(N島)がGT1500クラス、T谷さんがGT-FWDクラスに参戦。
私は10位/16台、T谷さんも4位/12台と今ひとつ。
抽選会は、全員に小物が当たったあと、改めて豪華賞品4つ抽選。
ワタクシ、3つ目の賞品=扇風機をゲットしました。
画像

みんなから「カプチーノに積めないだろう、代わりに積んで帰って使ってやるぞ」と言われましたが、しっかり積んで帰りました(笑)

その3: 5/26 地区戦第3戦 名阪C
私(N島)がB1クラス、T谷さんがS1クラス、そしてS谷さんがPN1クラスに参戦。
外周イケイケな高速コースだったお陰で、私が1本目3番手タイム、2本目もそのまま3番手で、地区戦で初めて表彰台に上がることが出来ました。おまけに第2ヒートトップタイム賞も貰えました(^^♪

T谷さんが2本目に逆転して優勝!!
画像


S谷さんはイマイチ乗れず「うーん、今の調子で勝ち目ないわ」とか言っていた所、2本走り終わった後でオフィシャルがやってきて「オフィシャルも見落としていたので申し訳ないのですが、ロドなどのオープンカーの場合屋根を閉めていてもフルフェイスのヘルメットが必須でして……」と。
結局リタイア届け提出と言う形でDNSとなりました。
因みに新しいヘルメット、もう買ったそうです……

*おまけ*

25日の練習会、川脇さん・西原さんのアドバイスが、FM使って走った本人だけでなく聞こえる様になっていて、とても参考になりました。
で、初心者からミドル戦参加者、舞洲でジムカーナをやってるケイマンSまで50台参加の中、最後のタイムアタックでケイマンSをうっちゃってオーバーオールタイムをマーク、その勢いで翌日の地区戦初表彰台となりました!
さて、次戦もいい感じて走れるか、課題はやっぱりターンです(笑)

***以上、N島さんからの参戦レポートでした!***

地区戦、N島さんの表彰台の写真ないのかしら?練習の成果あって何より、おめでとうさんです!
T谷さん、優勝おめでとうございます!逆転だったのですね。どんな展開だったのかしら?
先生~!新しいヘルメットで、まだ見ぬロドでの走り楽しみにしてますよ!

G6はWIZARDさん、少なかったのね。
牛、なかなか当たらへんなあ(笑)
それにしても、N島さんは姫路でまた当てたのね。やはりくじ運はWIZARD1だな

次戦は梅雨時期なのでお天気がどうなるかな?
いろいろイメージして、来たる戦いに備えて下さいね。
ではでは、皆さまのご活躍を応援しつつ、参戦レポートお待ちしております

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第2戦

3月半ばにはいよいよ近畿シリーズも開幕いたしまして、WIZARDメンバー5名参戦だったようです。
地区戦B1にN島さん、B3に黒兄さん、PN1にS谷先生、S1クラスにT谷さん、ミドルに有志メンバーのMじょうさんという顔ぶれでしたが、どんな様子だったんでしょう!?
また今年の意気込みなどお聞かせ下さいなー!!

そんなこんなで4月になり、寒の戻りなんかもありますが、桜の季節となりました。
事務局はようやく台風工事の足場が立って二週間になりますが、未だに工事が始まりません(^^;
早くも姫路シリーズ第2戦が開催となりましたが参戦(応援)叶わずでしたが。180さんから参戦レポートが届きましたので当日の様子をお楽しみください

***ではでは、180さんの参戦記どうぞ~***

4月8日に姫路セントラルパークシリーズの第2戦に参加して来ました。
画像

今回WIZARDからはRT2に私(180)とRT3に黒兄さんの2台で参加してきました。朝はまだ肌寒いも昼間は20度に届くほどあがり、昼休みの慣熟歩行の時には半袖でも暑いくらいでした。
画像

今回はB級ライセンスを持っていない方が走るクローズドクラスもあるからか、いつもよりもシンプルなコース設定。覚えるのはいつもよりも早かったので助かりましたが、実際に走ってみるとラインが違うのかモヤモヤ感が残ります。
慣熟走行後の本番一本目はそれなりに走れたはずなのに、トップとは何と3秒もの差が!!対して黒兄は会心の走りを見せて四駆クラスを含めてもトップタイム!!
画像

(恒例のお見事弁当。食後はシートベルトが苦しい!?)

お昼の慣熟歩行を2人ともに念入りに歩いての本番2本目。
3秒差をひっくり返すべく、思い切って攻略法を変えてチャレンジしましたが、結果は逆に大きくタイムダウン。
黒兄は一本目の走りから修正して、パイロンタッチはありましたが生タイムは走行前の予告通り更にタイムアップ!一本目のタイムでも見事に優勝すると共にオーバーオールとなりました!!
画像

これで開幕戦からの2連勝を飾りました!
画像

(抽選で当たったモノ)

次戦は7月開催と約3ヶ月あきます。
和気藹々と楽しい部分だけではなく、競技のシビアさも体感できる姫路セントラルパークシリーズ。
皆さんも是非参加してみてください!

***以上180さん、ありがとうございました!!

姫戦の桜、こんなに綺麗なんだ~
今回はおじゃまできなくて残念だったけど、レポートのおかげで姫路桜楽しめました。
180さんは連勝とはならず悔しかったですが、黒兄は2連勝を果たしたとのことでおめでとうございます。
次回はもう夏だね!7月は現地におじゃまできるといいなあ。
さて、14日(もう明後日)には近畿シリーズも第2戦を迎えますが、御活躍を応援しつつ参戦レポートもお待ちしております!!


2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ開幕戦

花粉も舞い始めた春のはじまり。
2019年ジムカーナシリーズも、近畿シリーズより一足早く姫路シリーズが開幕を迎えました。
当日は当初雨予報でしたが竸技は曇りキープで挑むことができました。
おなじみの顔ぶれが少し足りないようでしたが、笑顔あふれる開幕戦となりました。

開幕戦のコースはこちら。
画像

スラロームあるー!!と喜んだところはパイロンの間隔が狭くて、かあちゃん好みのとは少し違ってドライバーの腕を疲れさせるようなセクションでした(笑)

今回のWIZARDなお仲間はRT2クラスで180さん、RT3クラスで黒兄と、兄ちゃんに誘ってもらって一年以上ぶりに白兄、ももかあちゃん応援で4人で乗り込みました。
ミスコースしないように念入りに完熟を歩き、とうちゃんは呪いに備えて踏みそうなパイロンを確認していたのか?珍しく軽くダッシュしてコースを確認していたのが驚きでした。小走りで確認するなんて、今まであったっけ???

ミスコースが心配されましたがWIZARDな皆さんは優秀でコースを間違うことなくアタック。
1本目、もっといける感触を掴みながらお昼ご飯。
画像

今回もおかずいっぱいのお弁当、そしてお手製の豚汁。
姫路お料理チームのみなさん、ほんと素敵豚汁を作ります。見た目から美味しいのが伝わる。
選手のみなさん、体があったまってほっこりです

そしていよいよラストアタック。
接戦が繰り広げられる中、180さんと黒兄さんが見事ダブル優勝を飾りました!
白兄とうちゃん、やはり呪われパイロンとイチャイチャしてしまいました
画像

180さん、開幕スタート笑顔で終了!
画像

今年はレースも楽しんでいるという黒兄さん、2位の選手との勝負が盛り上がりましたね。
(ヒーローインタビューは後日追記の予定です)

表彰式の前に雨が降ってきましたが、帰る頃には小降りに。
画像

Yなさん、撮影ありがとうございました!

次週は近畿シリーズが開幕です。
参戦のみなさんはがんばってきてくださいね&レポートお待ちしております

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ最終戦

もうすぐ師走だよ、公式戦も最終戦だよ!
という事で、今年はライセンス&クラブ員更新の出足が鈍く焦っている、ももです
今年は参戦も観戦もできていなかったのですが、姫路シリーズの最終戦に滑り込みセーフで応援に行けました!
三木SAで3年越しの念願のピスタチオソフトを開店と同時にゲットし、急いで会場へ向かったのでした(笑)

今回は180さんより届いた最終戦の参戦レポートをお届けします。
ではでは、どうぞ~

***ここから始まり。始まり~***

11月18日に姫路セントラルパークシリーズの最終戦に参加してきました。
今回WIZARDからはRT2クラスに私(180)が、RT3クラスに久し振りに黒兄が出場しました。
加えて白兄とももちゃんが朝から応援に駆けつけてくれました!感謝! 
画像

コースは、参加台数が多いからかいつもよりもシンプルですが、スラロームやストレートにサイドセクションと、なかなか盛り沢山で、要所要所のパイロンの色を変えてくれておりいつもよりも分かりやすい!
にも関わらず、それでもなかなか頭に入ってこず相変わらず苦労しております。

ちなみに前戦まででシリーズポイント2位の立場としては、今回は自身の優勝が最低条件でした。
慣熟走行で何とかコースをトレースして、本番一本目は攻め込む事も出来ました。
しかし、サイドの立ち上がりやブレーキングなど、そこかしこでのロスが響いて暫定3位。
加えてシリーズトップの方が暫定2位とお先真っ暗です。
画像

美味しい姫路弁当を食べた後に、念入りに慣熟歩行を済ませて臨んだ本番2本目。
先に走行を終えた暫定1位の方が一気にタイムアップを果たすも、パイロンタッチの為に、目標は午前のトップタイムをまずは超える事。

アクセルやブレーキングのタイミングを組み立て直して前半区間でコンマ3秒タイムアップを果たして最後のサイドセクションへ。
この時点で暫定1位の方とはまだコンマ6秒の差。
ラストの180度ターンは少しパイロンから離れるもなんとか回し、スラロームしてからゴール。
直ぐに窓を開けてアナウンスに聞き耳を立てますが、残念ながらタイムを抜く事は出来ずに2位。
それもトップとは1000分の1秒差!!
画像

姫路のレギュレーションによると、上まわらなくても、同タイムであれば2本目が優先されるとの事で、文字通りあと1000分の1秒あれば本日の1位で、ポイントリーダーが本日3位のタイムだったので、シリーズも逆転でチャンピオンだったみたいです!
画像

1000分の1秒って、一体どれくらい?という程のほんの一瞬ですが、一年間走って来て、最後の結果が1000分の1秒差とはトホホでした…。

尚、RT3クラスの黒兄はリヤタイヤがそろそろ坊主だったみたいで、セッティングを調整して臨んだ2本目では挙動が不安定になり、なかなか踏んで行けずパイロンタッチもあり最終的に8位となりました。

同じクラブのH垣さんが遊びに来てくれた表彰式では、年間のシリーズ表彰も続いて行われました。
画像

こちらも入賞を果たすことができました!!
画像

その後は抽選会やジャンケン大会へと続き終了となりました。

来年も姫路シリーズは年間5戦の日程が発表されました。
1日のんびりと、でも競技の緊張感も楽しめるこのシリーズ、皆さんも是非一度遊びに来てみてください!
画像

画像


***以上180さん、ありがとうございました!***

ほんまに僅差というにも、瞬きよりも短い一瞬の差でしたね!
最終戦、年間シリーズ表彰共々おめでとうございました
H垣さんと入れ違いやったんだね。。。
うちの生き物たちの様子が気になって表彰式前に退散しちゃったので、久々の再会ならず残念!
シフォン食べたい

今年はお休みメンバーが多かったのですが、来年はどんな感じかな?
また来年の展望など楽しみにしつつ、年内期限のライセンス&クラブ員更新、どうかどうか。。。
よろしくお願いいたします

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦!

コスモス揺れる秋本番、風邪ひきさんも増えてきましたが皆様お元気ですか?
10/7には近畿シリーズが最終戦を迎え、WIZARDからはT谷さんと黒兄さんが参戦のようでした。
今回は180さんから過日行われた姫路シリーズの参戦レポートが届きましたので、その様子をお楽しみ下さい!

*** では180さんの奮闘記、どうぞ~ ***

10月14日に姫路シリーズの第4戦に参加してきました。
今回もウィザードからは私(180)1人での参戦でしたが、何と同じクラブのH垣さんと、愛犬キャンディを連れたスイーツ番長さんがわざわざ応援に駆けつけてくれました!感謝感激!!

今回は受付時ではなくコースオープンの少し前に配布されました。
が、コース図を見ると。。。
1分30秒に迫るほどぐらいの長さ、何度も同じ箇所を通過したりと、いつもの事ですがなかなか覚えられません!
コースの狙いやクセも見極められないまま迎えた慣熟走行は、コースをトレースする事で精一杯。
加えて後半のテクニカルセクションでは腕がついて来ずに、パイロンを周りきれずに結局ミスコース!

時間までコース図と何度もにらめっこしつつ迎えた本番一本目。
各コーナーでロスを繰り返しつつも、ライバルのミスにも助けられて暫定一位!
このまま終了したい所ですが。
画像


美味しいお弁当をいただいて、いざ2本目へ。
自分の走行前に、一本目はパイロンタッチで幻のベストに終わっていた、前日に新婚旅行から帰国したライバルがさらにタイムを伸ばして秒単位で離された事をアナウンスで聞いて、気合いを入れ直します。

そしてスタートした2本目。
何度も行ったり来たりする前半を終えて一本目よりもコンマ8秒タイムをあげて後半のテクニカルセクションへ。
その時点ではトップタイムからコンマ2秒の遅れだけだったみたいですが、気合が空回りしたのか、サイドを引くタイミングがずれてたり、大回りでのターンになったりと一気に貯金を吐き出し、おまけにゴール直前のターンでパイロンを跳ね飛ばしてのゴール。
画像

結果は1本目のタイムで2位入賞となりました。
ちなみにこれで今シーズンは金銀銅と3色揃いました!って、意味ありませんが..。
終了後にはスイーツ番長さんが差し入れて下さったスイーツを3人で美味しく頂き、大会自体はとっても堪能できた一日でした。

近畿のチャンピオン戦やミドル戦は先月でシーズンは終了しましたが、この姫路シリーズは次戦11月が最終戦です。
さて、一体どんな戦いになるのでしょうか?!

*** 以上、180さんでした。ありがとうございました! ***

幸せパワーには一歩及ばなかったようですが、しっかり3本走れて良かったです!
いつぞやは、姫センに入る前にコンビニの前で終了とか笑えない懐かしい思い出が
ああ、スイーツ美味しそうだなあ。外で食べるおやつ楽しいですよね。
最終戦は何人集まれるのかな!?
いいお天気で気持ちよく最終戦を過ごせますように。
さあ、180さんの最終戦のメダルの色はどうなるか、乞うご期待

いろいろまとめて&姫路シリーズレポート!(近況追記)

鈴虫の声とか彼岸花とか稲刈りとか、ようやく秋めいてきた今日この頃。
事務局は家庭事情により今年は全く参戦も観戦もできていません(^^;
極め付けに台風21号にベランダの屋根を見事に飛ばされるなどというオマケ付き。。。

しばらく放置してたので6月以降の競技会のリザルトを見たところ。
チャンピオンシリーズでは、第3戦でB2クラスT谷さん2位入賞、第6戦でB3クラス黒兄さん3位入賞。
ミドルシリーズでは、第5戦でDTFWDクラスT谷さん3位でございました。
遅くなりましたが、まとめてご報告まで。

あれ、N島さんとS谷先生はシーズン後半はどうなさっているのかしら?
休戦、のんびりチャンスを待つグループのみなさんもお元気ですか?
会場に行かないと、レポートが来ないとなかなかみなさんの動向がわかりませんな(^^;
また皆様の近況コメントなど待ってます

と、ざっくりまとめたところで。。。
本日は久しぶりに180さんより参戦レポートをいただきました。
やったー、ありがとうございます

*** それでは、180さんのレポートお楽しみ下さい ***

9月9日(日)に姫路シリーズの第3戦に参加して来ました。
当日は朝からあいにくの雨です。事前の天気予報通りだったので、今回は自宅で先にタイヤ交換を済ませての会場入りです。
画像

ちなみに車を動かすのは前回ミドル姫路ラウンド以来の約4か月ぶりだったので、タイヤ交換時にはしっかりと車に蜘蛛の巣が出来ていました..。

また、姫路セントラルパークの入場ゲート直前にあったコンビニが閉店していて、売りに出てましたが買い物や待ち合わせに便利だっただけにショックでした。

今回wizardからは残念ながら私(180)一人の参戦となりました。
しかしパドックに着くと仲間の見慣れた緑のケロロデミオが!!
と思いきや、別のオーナーさんの手に渡り、本日が実質シェイクダウンとの事でした。

今回の姫路戦ワントライジムカーナはイレギュラーなルールで、慣熟走行の後に午後からの本線の走行順を決める予選があります。
リザルトに残るのは午後からの走行のみで、つまりは一発勝負!!
画像

相変わらずコースを覚えるのに手こずり、親切にも雨のために防水用紙に印刷してくれたコース図とにらめっこが続きます。

最初の慣熟走行ではコースをトレースする事で精一杯でした。
攻略も考えながら臨んだ次の予選走行では、途中で見事に頭が真っ白になり、何とか思い出して走行を続けるも、焦ってしまったのかパイロン通過を一つ忘れてしまい、「やっぱり」なミスコース。
予選タイムが残らなかった為に、タイムの遅い順に走る午後からの本線は、最初の走行が決定!
画像

選手にも好評なお弁当を食べた後に、改めて慣熟歩行を済ませて何度もイメージトレーニングしてからの本戦ラスト一本。

ミスコースした所も問題なくクリアして、後半のサイドターンセクションへ向かう時に、中間タイムを計測するゲートへの侵入で、速度が早かったのか角度が間違っていたのか突然リヤが流れ出しました!
急いで逆ハンドルにしてアクセルを踏み込んでスピンは免れるも、ほぼ停止状態まで減速してしまい大きくタイムロス。
その後も諦めずに走りきるも、結局は表彰圏外のクラス4番手という結果に。
同ポイントだったシリーズリーダーは四駆車よりも早いタイムを叩き出し、順当に優勝してポイントでも一気に離されました…。
画像

表彰式後の抽選会では、カロリーが高すぎて1日に一食限定との注意書きのあるヤキソバが当たり、加えてありがたいことに参加者全員に走行時の写真立てを頂きました!良い記念になります!
全日本や近畿シリーズ、姫路シリーズも次々とシリーズ最終戦を迎えます。
参戦している皆さん、今シーズンの締めくくりはどんな走りになるでしょうか?!

*** 以上180さん、どうもありがとうございました~ ***

タイヤに蜘蛛の巣。。。うん、わかるよ。
あとはバッテリーあがってたりとかね

それにしても、待ち合わせコンビニがなくなってしまっていたとは!
観戦の人は食料調達忘れると困るね。三木とかでゲットしておかないとな。

そして、そしてH垣さんのケロロ号、アノ人にオーナー代わりしたのか~!!!
びっくり、びっくり。そこかい!みたいな。

180さんがゲットしたやきそばは、お湯入れたらどんなやったんやろ?
それ食べて最終戦走ったら、すごいパワー発揮したりして!?
ワントライの緊張感、お疲れ様でした!

いろいろ最終戦が近づいてきますが、参戦のみなさまはご健闘お祈りしております!
ではでは~


***さっそくクラブ創設者のhirobotボスから近況が届きましたので紹介します***


ご無沙汰です!みんな元気かなぁ。

もし万が一空いていたら、でいいんですが、12/1 (土) に、ライブやります。
全曲、僕のオリジナルで。
これまで何度もライブやってるけど、全曲自分のオリジナル曲、って言うのは初めてなんだよね。

もしよかったら来てやってくれたら、大変喜びます!

12/1 (土)、19:00 ~
JR環状線、阪神なんば線、近鉄奈良線のどれでもOKの「西九条」駅前徒歩1分以内
「ハートブレイクカフェ」

来れそうなら詳しい場所お知らせします!

【チャージ無料】です!(つまり入場無料ね!)

ここ、料理もなかなか美味いです!マジで。
よろしくお願いいたします!

相変わらずバリバリご活躍のご様子で何よりです(^^)
ライブが盛り上がるといいですね。
風邪中止で本番に備えてくださいませ!